クラシックギター専門店 メディア・カーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 小平ギターのメディア・カームオリジナル調整

<<   作成日時 : 2014/10/04 16:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

ご無沙汰しております。

ながら〜くブログの更新が滞ってしまってました。

久しぶりの投稿は小平ギターの調整についてです。


今年より弦高調整の他に「弦長補正」をサドルに施すようにしました。
(※小平ギターのみです)

「弦長補正」とは弦長を理論値から変更することに押弦した際に生じる音の狂いを補正することです。

要は弦を押さえた音を正確にするための補正です。
補正が入っていないとギターの調弦は絶対に合いません。

多くのギターは駒の位置を理論値から変えたり駒溝を工夫するなど補正を入れています。
(補正値は製作家・メーカーによってバラバラ)

しかしそれ以上のサドル上の補正は殆ど行っておりません。(各6本の弦に個別に補正は入れてません)

この度、小平ギターにてサドル上で個別の補正を行いつつ弦高調整も行うようにしました。


いや大変でした。補正値に関して正確な共通見解がないからです。
製作家一人一人ご意見が違いますし。
→これは自分で探すしかないと。
自分でサドルの接点をずらしては調弦して・・・を延々繰り返します。
6本の弦があるのでお互いのバランスを考えなが探っていきます。

今度はその補正値を如何に簡単にサドルに刻むかが問題となり四苦八苦しました。

ようやくノウハウを身につけて一定の調整が施せるようになりましたので公にしたいと思い投稿しました。


要はチューナーでぴったり合わせればどのポジションもほぼ正しい音程が得られるようにしたということです。

ということで通常では味わえないスッキリした和音の響きを小平ギターで楽しむことができます。


難しい話はこれまでにして写真を見比べてみてください。



  1. サドル調整前の低音側の弦高(およそ4.4mm)

  2. サドル調整前の低音側の弦高(およそ4.4mm)

  3. 調整後の低音側の弦高(およそ4.0mm)

  4. 調整後の低音側の弦高(およそ4.0mm)

  5. サドル調整前の高音側の弦高(およそ3.8mm)

  6. サドル調整前の高音側の弦高(およそ3.8mm)

  7. 調整後の高音側の弦高(およそ3.0mm)

  8. 調整後の高音側の弦高(およそ3.0mm)

  9. 調整前のサドルと弦の張り方(特に6弦は正しくきつく巻かれてません)

  10. 調整前のサドルと弦の張り方(特に6弦は正しくきつく巻かれてません)

  11. 調整後のサドル→接点の位置をずらしてあります。(特に3弦)
    斜めからの写真のため窪みと弦が合ってないように見えますが合ってます。
    弦は張りなおしてますのできつく巻かれています。

  12. 調整後のサドル→接点の位置をずらしてあります。(特に3弦)




  1. 調整前のヘッド部分
    ローラーにたくさん弦が巻かれています。
    これではローラーに過度の負担がかかるのと弦交換時にたくさん糸巻きを回すのでギアの摩耗を招きます。
    なるべく巻きつけない方が良いです。
    調整前のヘッド部分


  2. 一旦弦を取り外し再度巻きつけます。
    この時多くの弦を巻きつけないようにします。
    一旦弦を取り外し再度巻きつけます。

  3. 残った弦は切り落としてスッキリさせます。


    残った弦は切り落としてスッキリさせます。



このように一旦弦を外して余分な部分を切り落とすことによってローラーへの負担を減らし、よりチューニングも安定させることができます。

さらに初心者のお客さまは購入時の弦の巻き方を参考にされる事が多いので正しく張りなおしてお渡しするべきだと考えております。

というこでぜひお試しになってください。

※出来るだけ調整済の楽器を常備するように努めてまいりますが、まれに用意ができていないことがあります。
ご来店の際にはご連絡をいただけますとスムーズです。



記事 : 服部文厚

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小平ギターのメディア・カームオリジナル調整 クラシックギター専門店 メディア・カーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる